オールインワンジェルの塗り方、使い方

オールインワンジェルと他の化粧品を併用する場合の順番はどうするの?

投稿日:

 

化粧水や美容液などを順番に塗るのが面倒だと思った時、そこで役に立つのがオールインワンジェルです。
オールインワンジェルはスキンケアに必要な要素が詰め込まれているので、これ一つでスキンケアが済ませられるメリットがあります。
しかし、問題なのは全てのスキンケアの効果がバランス良く得られるとはいっても、化粧水や美容液など単体のスキンケアにはどうしても負けてしまう点です。

人によってはもっと保湿したい、乾燥を防ぎたいといった要望があるので、他の化粧品と併用する必要性が出てくるでしょう。
ですが、オールインワンジェルと他の化粧品を使う順番を間違えてしまうと思ったほどの効果が得られないといった問題が出てくる可能性があります。
そこで、オールインワンジェルと他の化粧品を併用する場合の順番はどんなものかご説明します。

物足りない部分だけを併用して使うのがポイント!

オールインワンジェル一つだけで十分だという人もいますが、中にはカバーしきれない部分があるのでこれ一つだけでは物足りないという人もいます。
それなら、物足りない部分だけをカバーするように併用すれば問題はなくなります。
併用する順番に気を付けるだけで十分にカバーされるので、使う順番に注意しましょう。

オールインワンジェルと他の化粧品を併用しても大丈夫なの?

オールインワンジェルと他の化粧品を併用することをお勧めしてはいますが、本当にオールインワンジェルと他の化粧品を併用しても大丈夫なのかと疑問に思う人もいるでしょう。
結論から言えば、化粧品の使い方にさえ注意していれば他の化粧品と併用しても問題はありません。

他の化粧品と併用したところで成分同士が喧嘩することもありませんし、何らかの刺激を与えることもないので安心して使っていけるでしょう。
ですが、オールインワンジェルは多くの美容成分や様々な機能を持っている為、使い方を間違えると厚くなりやすい特徴があります。

他の化粧品との併用を行うのがお勧めされているとはいえ、あまり化粧品を重ねて塗ったりすると肌のべたつきやメイクがよれたりといった原因となるので塗る量には十分に注意しましょう。

オールインワンジェルと他の化粧品を併用する際の順番と使い方とは?

オールインワンジェルと他の化粧品と併用するにあたり、順番が非常に大切だということを覚えておきましょう。
順番を間違えてしまうと効果があまり得られないどころかメイクがよれる原因となる上、使い方にも注意しないと同様のトラブルが起こる可能性があるでしょう。
他の化粧品と併用するのであれば、

・化粧水の後にオールインワンジェルを塗る

・オールインワンジェルの後にクリームを塗る

以上の順番が好ましいです。

化粧水の後にオールインワンジェルを塗るのは何故?

オールインワンジェルは基本的に浸透力が弱いというデメリットがありますが、先にジェルを塗る前に化粧水を使うことで肌への浸透力を高めることが出来ます。
一層保湿力を高めることが出来るので、保湿力が物足りないという人はこの順番で併用していくのが得策です。

化粧水とオールインワンジェルを併用するにあたって重要なのは、とろみがないタイプの化粧水を使うことです。
とろみがある化粧水だとオールインワンジェルと併用した時に肌に残りやすいので、オールインワンジェルを塗った時にべたついたり、モロモロが出る可能性があります。
また、とろみがない化粧水でも手で塗っていくのはお勧め出来ません。

何故なら、手で塗っていくと浸透しきれなかった化粧水が肌の上に残ってしまうからです。
化粧水を使う際には手で塗るのではなく、コットンなどで馴染ませるように塗るのがポイントです。
もちろん化粧水を使う前にはしっかりと洗顔を行って余分な皮脂や汚れを洗い流しましょう。

オールインワンジェルの後にクリームを塗るのは何故?

オールインワンジェルの後にクリームを塗る理由は、クリームが肌に蓋をして潤いを逃がさないようにする為です。
これなら乾燥する時期でも肌の水分を逃がす心配がないので、安心して外出することが出来ます。

しかし、クリームを塗るのは潤いを逃がしたくない時や化粧水だけでは乾燥をカバーしきれない時だけにするのが得策です。
元々クリームはオールインワンジェルと同様にこってりとしているものがほとんどなので、ジェルと併用すると厚塗りになりやすくなって何らかのトラブルが発生する可能性があります。
よってクリームを使うなら外出しない夜にして、朝は出来る限り化粧水でカバーするようにしましょう。

美容液は必要?

化粧水やクリームではなく、美容液を使う方法もあります。
美容成分を求めて美容液を塗ることにデメリットはありませんが、オールインワンジェルには多くの美容成分が含まれていることから特に塗る必要性はないとされています。

それでも美容液を使いたいのであればオールインワンジェルの後に美容液を塗り、その後にクリームを塗る順番で使いましょう。

さいごに

オールインワンジェルは一見万能に見えてデメリットもあるので、その分は他の化粧品と併用してカバーする必要性があるでしょう。
ただし、いつもと同じように化粧品を使うようだと厚塗りになったり肌がべたつくといった様々な問題が起こる可能性もあるので、併用する化粧品も別途選んだ方が良いかもしれません。

オールインワンジェル一つで十分だという人は他の化粧品と併用する必要性はありませんし、併用することで問題が起こるのを避けたいのであればオールインワンジェルを重ね塗りするのも一つの手段です。

-オールインワンジェルの塗り方、使い方
-, ,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのオールインワンジェルランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.