オールインワンジェルの塗り方、使い方

オールインワンジェルを塗る適量はどのくらい?コツはある?

更新日:

 

あなたはオールインワンジェルを正しい量で使えていますか?
もしもオールインワンジェルを使っていて何らかの問題が起きている場合、それはジェルの量が適切ではないからかもしれません。
適量を塗らないと様々なトラブルに見舞われる可能性がある為、適量を塗るように心がける必要性があるでしょう。

しっかりとスキンケアを行う為にはコツを知っておきたいですよね。
そこで、オールインワンジェルを塗る時の適量とはどのくらいなのか、コツがあるのかなどをご説明します。

オールインワンジェルの適量とは?

オールインワンジェルなどのオールインワン化粧品は個人差があるものの、適量が存在します。
しっかりと適量を塗ることで十分に保湿されたり、トラブルを起こすことなく過ごせるでしょう。
ですが、適量でなかった場合には何らかのトラブルが起こる可能性があります。

自分にとって最適な量を知るには?

オールインワンジェルを使う上で忘れてはならないのが、基本的に伸びが良いということです。
伸びが良いので少量だけで十分保湿が出来る為、人によっては少ない量でスキンケアが完了するでしょう。
特に初めてオールインワンジェルを使う場合、勝手が分からず一度に多量を出して塗ってしまうケースがありますが、その場合だと肌がべたつくことになるので止めましょう。

どのような場合でも、まずは少量ずつ出してどのくらい伸びが良いのかをチェックしましょう。
少量ずつ出してどのくらいの量で全体にジェルが行き渡るのかが分かれば、自分にとっての適量が分かります。

ジェルを出しすぎてあっという間に少なくなる事態も避けられますし、それだけ複数回使えるようになるので適量で塗るメリットは多くあると言えます。

塗る量は少なすぎても多すぎても駄目!どんなデメリットがある?

基本的にオールインワンジェルは少なく塗っても多く塗りすぎても何らかの問題が起こる可能性があることを覚えておきましょう。
少なく塗ったところで肌に浸透しきれずに乾燥しやすくなったり、多く塗りすぎると逆にベタベタしてしまいます。

特に多いのはオールインワンジェルを多く塗りすぎてしまうことです。
乾燥はもちろん、多く塗りすぎて肌がべたついてしまうとその後のメイクがよれやすくなってしまうのです。
乾燥肌の人はより保湿する必要性がありますが、量が少ないと大した保湿が出来ません。

適量はメイクのノリや肌の状態を良好に保つ為に非常に重要なことなので、上手く量を調節して塗っていく必要性があるでしょう。

オールインワンジェルを塗る時のコツ

少なすぎず多すぎないように塗るにはコツが必要ですが、人によって適量は違います。
肌の潤いが足りない場合はいつもよりも多く塗る必要性がありますし、朝と夜の使い分けや他のスキンケア用品との併用など様々な応用が必要になる場面があるでしょう。

朝と夜に塗るなら適量はどのくらい?

オールインワンジェルを朝と夜に塗る場合、通常の適量とは少し量が変わります。
朝はこれからメイクして出かけることを考えると、少量で十分です。
多く塗るほど時間が経った後にメイクが崩れやすくなってしまう為、必要最低限のカバーで良いでしょう。

逆に夜は塗りすぎない程度に多く塗るのがコツです。
夜は特に時間を空けることになるので、ここで朝と同じように必要最低限のジェルを塗るようだと寝ている間に乾燥してしまいます。
乾燥を防ぐ為にも、寝る前にたっぷりと出して優しく塗っていきましょう。

時には重ね塗りも重要

オールインワンジェルは確かに便利ではありますが、誰もがこれ一つで済ませられるとは限りません。
肌は個人の体調や一日の天気など様々な要因によて変化しています。
いつもの適量で塗ったのに後から乾燥したりすることがあるので、時には重ね塗りが必要になることもあります。

基本的に適量を塗った時、まだかさつきなどが気になるようであればその部分だけカバーするように重ね塗りを行いましょう。
ここで気を付けてほしいのが、どうせ重ね塗りするからといって最初から多くの量を塗ってしまうことです。

確かに重ね塗りが必要な部分はしっかりと保湿が出来ますが、それ以外の部分は厚塗りしている状態なのでその後のメイクがよれる原因となります。
面倒くさがらずに最初に適量を塗った後に一部分だけを重ねて塗るようにしましょう。

さいごに

オールインワンジェルを塗る時に最も注意しておきたいことの一つとして挙げられるのが、きちんと適量で塗れるかどうかです。
塗る量が適切でない場合はあっという間に乾燥してしまったり、厚塗りになってメイクが崩れる要因となるでしょう。

また、多く塗りすぎるとモロモロとも呼ばれるカスが出てきてしまう可能性があります。
モロモロは塗りすぎたジェルが乾燥して出てきてしまうもので、害はないものの見た目がよくありません。

こうした様々な問題を避ける為にも、少しずつ塗って自分に合った適量を見つけましょう。

-オールインワンジェルの塗り方、使い方
-,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのオールインワンジェルランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.