オールインワンジェルの塗り方、使い方

オールインワンジェルを使うベストなタイミングとは?

投稿日:

 

オールインワンジェルは多くの化粧品の役割を一手に担う万能のスキンケア用品です。
上手に使うことでスキンケアに時間をかけることなく保湿などを行うことが出来ますが、いつでもその効果を最大限に発揮したいと思いますよね。

通常のスキンケアはともかくお風呂上りに塗るのが良いのか、それとも洗顔後に塗った方がいいのか、ベストなタイミングが分かれば一層綺麗に仕上げることが出来るでしょう。
そこで、どのタイミングでオールインワンジェルを使うのが良いのか、ご説明します。

一番やってはいけないタイミングがある!

オールインワンジェルを使うにあたり、ベストとはとても言えないタイミングというのがあります。
使い方一つでせっかく便利な機能を持ったオールインワンジェルの効力が失われてしまう為、ここでやってはいけないタイミングを覚えておきましょう。

のんびりしてると保湿されにくくなる

あまり肌が保湿されていない、と感じたことはありませんか?
もしかしたら、それはオールインワンジェルを塗るベストなタイミングを逃しているからかもしれません。

お風呂から出てのんびりした後にオールインワンジェルを塗る、もしくは洗顔した後に思わず別のことをやっててオールインワンジェルを塗るのが後回しになってしまったなど、様々な理由がありますよね。
しかし、入浴後や洗顔後など時間が経った後にオールインワンジェルを塗ってもあまり意味がないと言えるでしょう。

入浴後や洗顔後は顔の皮脂や古い角質といったものが洗い流されている状態です。
単に綺麗な肌になっているだけでなく、その状態だと水分を留める蓋がなくなっているようなものなので急激に肌の水分が蒸発してしまうのです。
オールインワンジェルは元々肌への浸透力があまりないと言われていますが、時間が経って肌の水分が失われた状態でオールインワンジェルを塗っても一層肌に浸透しなくなります。

これを防ぐ為にも、入浴後や洗顔後にすぐにオールインワンジェルを使って保湿することが重要です。

オールインワンジェルを使うベストなタイミングは入浴後や洗顔後!

上記で説明した通り、入浴や洗顔をして時間が経った後にオールインワンジェルを塗ったとしても、ただでさえあまり浸透力がないものがさらに浸透しなくなってしまいます。
肌に効率良く浸透させる為にもベストなタイミングを知っておきましょう。

水分が失われ始めないうちに早めの保湿を!

大した保湿がされないというのは、入浴後や洗顔後から水分の蒸発が始まって失われているからだと言えるでしょう。
肌をしっかりと保湿する為には、入浴後や洗顔後にタオルなどで軽く肌の水分を拭き取った後にオールインワンジェルを使うのがベストなタイミングです。
特に皮脂や古い角質が洗い流された毛穴は既に開いている状態なのでオールインワンジェルが浸透しやすい状態になっている為、大きな保湿効果を実感することが出来ます。

ポイントは肌の水分が失われて乾燥する前に保湿を行うことです。
特に入浴後はお風呂から上がった時から乾燥が始まっているので、髪を乾かす前に直ちにオールインワンジェルを塗って保湿するのが望ましいでしょう。

また、入浴後はもちろん入浴中にオールインワンジェルを使うのもベストなタイミングと言えます。
入浴中は当然毛穴の皮脂などが洗い流されている状態であり、肌の水分量が非常に多い状態で保たれています。
しかも乾燥することはないので、入浴中にオールインワンジェルを使うことで十分すぎるほど肌を保湿してくれるでしょう。

もちろんオールインワンジェルを使用する際には叩くようなことはせず、伸ばすように塗るのが効果的です。
ここで心配になるのが、お風呂から出てすぐにオールインワンジェルを使う場合だと汗でジェルが流れてこないかどうかです。
確かに汗でジェルが押し出されてしまっては確かな効果を感じられなくなるのではないかと思われますが、ジェルが全て汗で流されるというわけではありません。

汗が出るからといって放っておくと水分が失われてしまうので、汗が出ても構わずオールインワンジェルを塗ることが大切です。
吹き出た汗はティッシュなどで軽く拭き取り、上からオールインワンジェルを重ねて塗ることで上手く保湿されます。

うっかり時間が経った後でオールインワンジェルを使っても大丈夫?

結論から言えば、入浴後や洗顔後から時間が経った後にオールインワンジェルを使っても既に乾燥し始めている状態なので十分な保湿が出来ない可能性があります。
しかし、化粧水や美容液でカバーすることで十分な保湿が出来るようになります。

オールインワンジェルだけでは十分な保湿が出来ない場合も多々あるので、保湿効果が高い化粧水などを一緒に使うことで乾燥し始めている肌でも保湿されるようになるでしょう。

さいごに

オールインワンジェルは万能のスキンケア用品ではありますが、タイミングを逃してしまうのは実にもったいないです。
ベストなタイミングで使うことによって肌が十分に保湿された状態になる為、入浴後や洗顔後は時間を置かずにジェルを塗っていきましょう。

-オールインワンジェルの塗り方、使い方
-,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのオールインワンジェルランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.