オールインワンジェルの効果

オールインワンジェルを塗ると乾燥するのはなぜ?

投稿日:

 

オールインワンジェルとはこれ一つで化粧水や美容液、乳液やクリームなどスキンケアに必要な効果が得られるという優れものです。
しかし、オールインワンジェルを塗ると、何故か乾燥するという事例があります。

せっかくスキンケアの時間が短縮出来るのに、後から乾燥してしまうようではあまり良いものとは言えなくなるでしょう。
ですが、オールインワンジェルを塗って乾燥してしまうのには確かな原因があります。
原因を突き止めて対策を行うことで、乾燥しないように出来るでしょう。

そこで、オールインワンジェルを塗ると乾燥する原因や対策をご説明します。

オールインワンジェルを塗ると乾燥するのはなぜ?

オールインワンジェルを塗ると乾燥してしまうのには、オールインワンジェルの欠点に理由があります。

オールインワンジェルは実は万能ではない?

オールインワンジェルは確かにこれ一つでスキンケアに必要な効果が得られますが、化粧水や美容液など、単品の効果には劣る部分があります。
なので便利ではありますが、得られる効果は普通といったところなので肌にあまり浸透しないのが乾燥する原因の一つだと言えるでしょう。

肌への浸透力が弱いということで時間が経つと乾燥してしまう為、何らかの対策が必要になります。

オールインワンジェルを選ぶ時の注意点!

オールインワンジェルは確かに後から乾燥する可能性があるものですが、様々な種類があるので必ずしも乾燥するというわけではありません。
正しくオールインワンジェルを選んで使用することで、確かな効果を実感することが出来るでしょう。
特に気を付けておきたいのは、

・どのような成分が含まれているか

・浸透力が高いかどうか

以上のポイントです。
これらのポイントを抑えることで乾燥などの肌トラブルを防ぐことが可能です。

成分が多く含まれていればいいというものではない

敏感肌や乾燥肌の人はオールインワンジェルに含まれている成分に注意しましょう。
美白効果が期待されている成分とはいえ、敏感肌や乾燥肌の人にとっては大きな刺激を与える可能性がある為、美白効果が薄れたりと逆効果になります。

よって敏感肌や乾燥肌に悩んでいる人は肌に刺激を与えないように天然由来成分が含まれているオールインワンジェルを使用するのがお勧めです。
逆にアルコールや着色料などが含まれていると肌に刺激を与えることになるので注意が必要です。

乾燥が気になる人は浸透力を重視しよう!

乾燥肌にとって何よりも重要なのはいかに肌を保湿出来るかどうかです。
しかし、オールインワンジェルは基本的に肌に浸透しにくいとされているので本当に保湿が出来るのか疑問に思う人もいるでしょう。
そこで重要なのが肌の保湿に特化した成分が含まれている浸透力が高いオールインワンジェルを選ぶのが得策です。

特にヒアルロン酸やコラーゲンといった保水力が高い成分が含まれているものがお勧めです。
ただ含まれているものもいいですが、ナノ化・低分子化されている成分だと肌への浸透力が高まるので特にお勧め出来ます。

セラミドも保水力が高い成分として非常に効果的ですが、選ぶなら水溶性の植物性セラミドが含まれているものを選びましょう。
何故なら、セラミドにはヒト型セラミドという種類があり、オールインワンジェルには配合しにくい特徴があります。
配合されていたとしても量が少ない為、これだけでは少し物足りません。
セラミドが含まれている場合は植物性かどうかを調べましょう。

オールインワンジェルで乾燥しないようにする為の対策とは?

オールインワンジェルを使っていて起こる問題として挙げられやすいのが、乾燥です。
上記で説明した通り、オールインワンジェルは一見万能のスキンケア用品に感じられますが、肌に浸透しにくいというデメリットを持っています。

浸透力がないということはそれだけ後で乾燥しやすいということなので注意が必要ですが、きちんとした対策法があります。
その対策法とは、

・オールインワンジェルと一緒に化粧水や美容液を使う

・入浴中にオールインワンジェルを使用する

以上の二つが効果的な乾燥対策となります。

保湿が足りないなら化粧水や美容液でカバーしよう!

確かにオールインワンジェルだけでは浸透力があまりないのは仕方のないことです。
ですが、それならオールインワンジェルに加えて保湿効果がある化粧水や美容液を使えば問題は解消出来ます。

足りない分は他で補えばいいだけなので、もしもオールインワンジェルを使っても後から乾燥してしまうようであれば一緒に保湿効果のある化粧水や美容液を使うのが得策です。

入浴中に使えば十分に保湿してくれる!

お風呂から出てしばらく経った後にオールインワンジェルを使う人もいますが、それだと肌に含まれる水分量が減っているのであまり保湿されません。
厄介なのはお風呂から出た直後から肌の乾燥が始まっているということです。
既に乾燥が始まっている肌にオールインワンジェルを塗っても、乾燥しやすくなっているのでほぼ意味がないと言えるでしょう。

それを防ぐには、肌の水分量が一番多くなっている入浴中に使うのがベストです。
水分量が一番多い状態であればオールインワンジェルであっても浸透しやすい為、後から乾燥するのを防ぐことが出来ます。
これなら化粧水や美容液を使用しなくても、十分に保湿された状態を維持することが出来るでしょう。

さいごに

オールインワンジェルは確かに万能のスキンケア用品だと言えます。
しかし、いざ使ってみると乾燥しやすくなったりと様々な問題が起こる可能性もあるでしょう。
特に乾燥肌の人は肌トラブルを起こしやすい為、十分な注意が必要です。

オールインワンジェルの中には保湿成分が多く含まれているものがあるので、是非ともそれを見つけて使ってみてはいかがでしょうか。

-オールインワンジェルの効果
-,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのオールインワンジェルランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.