オールインワンジェルの知識

オールインワンジェルを塗るとモロモロ(カス)が出るのはなぜ?

投稿日:

 

オールインワンジェルは万能のスキンケア用品とも呼ばれるもので、これ一つで様々な役割を担ってくれます。
時短、肌にあまり触れなくて済むといった様々なメリットがありますが、ここで気を付けておきたいのがモロモロと言われるカスの存在です。

オールインワンジェルを使っていて問題になりやすいのが、モロモロが出てきてしまうことです。
厄介なのはモロモロが出てくる場合と出てこない場合があることで、モロモロが出ないオールインワンジェルを選ぶか、出てくる場合は何かしらの対策が必要ということになります。

そこで、なぜオールインワンジェルを使うとモロモロが出てくるのか、その対策法をご説明します。

オールインワンジェルを使うとモロモロ(カス)が出てくる原因は何?

オールインワンジェルを使っていると、何かカスのようなものが出たことはありませんか?
ただオールインワンジェルを使っていただけなのにカス、いわゆるモロモロが出てくると、何か問題があるのかと不安になってきますよね。
何故、モロモロが出てきてしまうのでしょうか。

モロモロ(カス)の正体はオールインワンジェルにあった!

このモロモロの正体は、オールインワンジェルが余り、それが乾燥して出来たものです。
もちろんオールインワンジェルを使ったら必ずモロモロが出てくるというわけではありません。

オールインワンジェルの種類にもよりますし、使い方や個人差もあるものなので同じオールインワンジェルを使っていてもモロモロが出る人と出ない人がいます。
先にいっておきますが、モロモロは完全に人畜無害なものです。
何かトラブルを起こすような成分が含まれているわけでもありませんし、モロモロが原因で肌トラブルを起こすこともないので、安心してオールインワンジェルを使っていきましょう。

モロモロが出てくるのはオールインワンジェルに含まれている成分が原因の一つとされていて、浸透力が弱いことも原因として挙げられます。

オールインワンジェルの使い方次第でモロモロ(カス)が出てくる!

オールインワンジェルを使ってモロモロが出てくるのは、使い方にも問題があると考えられます。
その原因として挙げられるのが、

・一度に大量に出している

・ジェルの乾燥

・摩擦熱

・他の化粧品と併用している

以上の行為に心当たりがある人は、使い方を改めるようにしましょう。

一つめは、オールインワンジェルを一度に大量に出していることです。
オールインワンジェルは確かに浸透力が弱いので多めに出して保湿しようと考えるでしょう。
しかし、一度に大量に出して塗ると逆に肌に浸透にくくなってジェルが余りやすくなり、乾燥するとモロモロを出してしまうことになります。

そして二つめはジェルが乾燥することです。
この場合、ジェルが乾燥するというのは容器を開けたままで放置していた、蓋の開けっ放し、古いオールインワンジェルを使用した場合のことを指します。

オールインワンジェル自体が乾燥すると固まりやすくなる特徴がある為、それをそのまま使用するとモロモロが出やすくなります。

三つめは肌の擦り過ぎによる摩擦熱が原因です。
しっかりと肌に浸透させようとして力を入れて擦るのはNGです。

四つめは他の化粧品に含まれている成分が反応していることです。
オールインワンジェルに含まれている成分が併用している化粧品に含まれている成分に反応してしまい、モロモロを出すことがあります。
オールインワンジェルを塗った後は時間を置いた方が良いのですが、時間を置かずに別の化粧品を上から塗ることで成分が混ざることも原因の一つです。

オールインワンジェルを使うことによるモロモロ(カス)が出ないようにする対策とは?

オールインワンジェルの使い方によってモロモロが出てしまうのであれば、使い殻に気を付けるだけでモロモロを出しにくくする、あるいは出さないようにすることが可能です。

オールインワンジェルの使い方に注意しよう!

上記に挙げた多くの原因はオールインワンジェルの使い方が悪かっただけなので、使い方を改めるだけで簡単に対策が出来ます。

まず、肌に浸透しにくいからといって一度に大量に出すのは止めましょう。
一度に大量に出すのではなく、少量ずつ出して使うのがモロモロを出さずに済みます。
もし量を減らしてもモロモロが出てしまうのであれば。まだ多いということなのでさらに量を減らしていけばいずれモロモロが出なくなります。

また、オールインワンジェルの乾燥を防ぐ為にも。ジェルを使用する場合は蓋をしっかりとするのはもちろん開けっ放しにしないこと、そして劣化させない為に早めに使い切ることが大切です。
万が一オールインワンジェルが古くなっていたら、新しいジェルを使いましょう。

肌にオールインワンジェルを塗る時は力を入れて擦るようなことはしないようにしてください。
力を入れてしまうとモロモロが出やすくなるのはもちろん肌にも刺激を与えてしまうことになるので、使用する場合は優しく浸透させるようにしましょう。

他の化粧品と併用することでモロモロが出てくるのであれば、オールインワンジェルを塗った後にしっかりと時間を置いてみましょう。
時間を置かずに塗ってしまうことで成分同士が混ざってモロモロが出やすくなる為、10分ほど時間を置いてから化粧下地などを塗っていくのが理想的です。

ジェルが浸透してからであれば成分同士が混ざりにくくなるので、モロモロも出にくくなります。

さいごに

オールインワンジェルは万能のスキンケア用品とはいえ、使い方次第ではモロモロが出てしまうので注意が必要です。
いくら問題がないとはいっても見た目も良くありませんし、出ないに越したことはありません。

ですが、オールインワンジェルを使ってモロモロが出てくるのには個人差があるので、モロモロが出ないオールインワンジェルを探すのは一苦労です。
せめてモロモロが出ないように正しい使い方でジェルを塗っていけば、モロモロが出にくくなったり出ないようになるでしょう。

-オールインワンジェルの知識
-, ,

Copyright© 今売れてる40代におすすめのオールインワンジェルランキング。人気商品はどれ? , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.