「オールインワンジェルって化粧下地の役割もあるの?」
って疑問に思われたことはありませんか?
結論からいうと、化粧下地の役割はあります。
今回はオールインワンジェルと化粧下地についてお話をしたいと思います。
それではどうぞ。
目次
オールインワンジェルは化粧下地の役割もあるの?
オールインワンジェルは一つで何役もこなしてくれるスーパーアイテムです。
化粧水、乳液、美容液、クリーム、パック、化粧下地までの効果がありますので、ファンデーションの一つ前までの工程を一個ですべて解決してくれます。
なので、化粧下地の役割も果たしてくれます。
しかし、メーカーによっては化粧下地の役割を兼ね合わせていないオールインワンジェルもありますので、良くパッケージを見てから購入しましょう。
オールインワンジェルに化粧下地を混ぜるのはあり?
化粧下地効果も含むオールインワンジェルは化粧下地の効果までありますので、化粧下地を混ぜる事はしなくて良いです。
もし、肌色を補正する目的でコントロールカラーを使いたい場合は、オールインワンジェルを肌に良く馴染ませてからコントロールカラーを使うようにしましょう。
化粧下地効果がないオールインワンジェルの場合も、オールインワンジェルを馴染ませてから化粧下地を使わないと、成分によっては分離してしまったり、ファンデーションがムラになってついてしまう場合がありますので、混ぜるのはおすすめしません。
オールインワンジェルの化粧下地は色素沈着を防止することはできる?
オールインワンジェルの化粧下地に美白効果がある商品があります。その場合はニキビ痕による赤みの色素沈着を予防する効果もあり、列記とした化粧下地のため、ファンデーションによる肌への色素沈着も防いでくれます。
化粧下地が入っているということはメイク落としで落とさないとダメ?
基本的には、オールインワンジェルはメイク落としは必要ない物が多いです。
しかし、中には日焼け止めクリームの効果が入っているオールインワンジェルもあります。その場合はメイク落としできちんとクレンジングした方が良いです。なぜなら、日焼け止めクリームは普通の洗顔だけでは落とせない油分が含まれているからです。
寝る前や休日など化粧しない日に化粧下地効果があるオールインワンジェルを使用しても大丈夫?
オールインワンジェルは化粧下地の役割もあるのに、寝る前やメイクをしない日は使っても良いか迷ってしまいますよね。でもだいたいのオールインワンジェルが使っても大丈夫なのです。
なぜなら、オールインワンジェルの化粧下地効果は、普通の化粧下地よりナチュラルにできていて、普通の化粧下地みたいに、ファンデーションの付きやもちを良くしたり、毛穴をしっかり埋めてでこぼこを無くしたり、がっちり肌色をカラーコントロールする等ではなく、ファンデーションが滑らかに着くように肌を整えたり、ファンデーションからの肌への刺激を少なくする効果のみ兼ね揃えているからです。
肌をしっかり補正するという化粧下地の目的ではなく、オールインワンジェルの化粧下地は、肌を整える化粧下地の役割を果たしているだけなので、使っても大丈夫です。
しかし、日焼け止めクリームの効果があるオールインワンジェルだけは、夜寝る前は避けましょう。日焼け止めクリームを塗ったまま寝る方はいませんよね。日焼け止めクリームを塗ったまま寝ると、寝ている間に油分が酸化してしまい、肌にダメージを与える原因になります。
化粧下地が入っているオールインワンジェルのメリットは?
やはり、化粧下地効果まであるオールインワンジェルは時短ができるという点が一番のメリットになります。
朝忙しくてメイクにゆっくり時間が取れない方にはオールインワンジェルを付けてからすぐにファンデーションを付けられるというのは、ありがたいですね。
化粧下地が入っていないオールインワンジェルのメリットは?
オールインワンジェルにも化粧下地効果が無い物があります。その場合のメリットは、自分の肌悩みに合わせた化粧下地を使うことができます。
オールインワンジェルで化粧水、乳液、美容液、クリーム、パックの効果までを済ませて、次に化粧下地を馴染ませてからファンデーションを塗るだけで済みます。
これでも十分時短メイクができ、なおかつ化粧下地は、別の物を使う事により毛穴の悩みや、肌色補正をしっかりできます。
さいごに
オールインワンジェルは基礎化粧品プラス化粧下地の効果が一つにまとまっているため、時短にもなり、コスパも良いですね。
すべてを別々に揃えて購入するとなるとかなりの金額になってしまいます。
そういう意味でも、オールインワンジェルは、スーパー化粧品と言えますし、忙しい毎日でも美しくいたいと願う女性の強い味方です。